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奇跡講座(奇跡のコース)ワークブック編レッスン133本文
レッスン133 《私は価値のないものを尊重することはしません。》
時として、教えることには恩恵があります。
特に、理論的に見えて、生徒がすでに学んだことから非常にかけ離れている様に見えることを体験した後で、生徒を実用的な関心に引き戻すという恩恵があります。
今日、私たちはこれをします。
私たちは高邁で包括的な考えについて語ることはせず、その代わりに、あなたにとっての様々な恩恵について詳しく話すことにしましょう。
あなたは人生に対してあまり多くのことを要求していません。
あなたは人生に対してあまりにもわずかしか要求しません。
あなたのマインドが 身体的な関心事や、あなたが購入するものや、この世界によって尊重されている名声に引き寄せられることを許すとき、あなたは幸せではなく、悲しみを要求しています。
このコースはあなたが持っているわずかなものをあなたから奪い取ろうとはしません。
このコースは、この世界が持っている様々な満足をユートピア的な考えで代替しようとするものではありません。
この世界にはいかなる満足もありません。
今日、私たちはあなたが欲しいと考えているすべてのものをテストするために実在的な基準を列挙することにしましょう。
あなたが欲しいと考えているものが、これらの必要条件を満たさなければ、それらを望む価値はまったくありません。
というのは、それらはさらに多くのものを差し出すものに取って換わるだけだからです。
あなたは、選ぶにあたっての選択肢を作ることができないのと同じように、選択を支配する法則を作ることはできません。
選択することはあなたにもできます。
実際のところ、あなたは選択しなければなりません。
しかし、選択するときにあなたが始動させる法則について学ぶことが賢明です。
そして、どのような選択肢の中から選択するのかを学ぶことも賢明なことです。
私たちは二つの選択肢しかないということをすでに強調しました。
しかしながら、数多くの選択肢があるように見えます。
選択肢の範囲は設定されていて、これは私たちには変えることはできません。
選択肢を無制限にして、そうすることによって、最終的な選択を遅らせ、すべての選択肢を時間の中で考慮させ、しなければならない選択はただ一つであるという場所に明確に導かないというのは、あなたにとってもっとも寛大さを欠いたあり方です。
もう一つの親切で関連した法則は、あなたの選択が必然的にもたらすものの間に妥協はないということです。
それは少しだけ与えるということはできません。
というのは、中間のものはないからです。
あなたがする選択の一つ一つは、あなたにすべてのものをもたらすか、何ももたらさないかのいずれかです。
したがって、すべてのものを無から区別するためのテストを学べば、あなたはより良い選択をするようになるでしょう。
最初に、あなたが永遠に持続しないものを選択すれば、あなたが選択したものには価値はありません。
一時的な価値はまったく価値がないということです。
時間は実在的な価値を奪い取ることは決してできません。
衰えて死んでいくものはまったく存在していなかったのであり、それを選択する人に何も差し出しません。
その人は自分が好きだと思っている無の形に騙されているのです。
次に、あなたが誰かほかの人からものを奪う選択をすれば、あなたには何も残されません。
その理由は、すべてのものに対するその人の権利を否定すれば、あなたはあなた自身の権利を否定したことになるからです。
したがって、あなたは実在的に持っているものを認識せず、それらがそこにあることを否定します。
奪うことを追及する者は、損失は獲得を差し出すことができるという幻想によって騙されているのです。
しかし、損失は必然的に損失を差し出し、それ以上のものは差し出しません。
あなたの次の考慮は他の二つが依拠するものです。
あなたがする選択はなぜあなたにとって価値があるのでしょうか。
何があなたのマインドをそれに引き付けるのでしょうか。
それはどのような目的に奉仕するのでしょうか。
ここは、もっとも簡単に騙されやすいところです。
というのは、 自我が何を望んでいるのかをそれは認識できないからです。
それは自らが知覚する真実を語ることさえしません。
というのは、それがいかに”罪のない”ものであるかがあなたに見えるように、その目標を変色とさびから守るために利用するオーラを維持する必要があるからです。
しかし、そのカモフラージュは薄いベニヤ板のようなものであり、騙されても満足している人たちしか騙すことはできません。
自我の目標はそれを用心して探す人たちにとっては誰にでも明らかです。
ここにおいて欺瞞が2倍になります。
というのは、騙される人は、彼は得ることに失敗しただけであるということを知覚しません。
彼は自分が 自我の隠された目標に奉仕したと信じるでしょう。
しかし、騙される人が 自我のオーラを自分の視界の中で明確なものにしておこうとしても、端が変色している様やさびている中心部を知覚するにちがいありません。
彼の無能を示すような間違いは彼にとっては罪に見えます。
なぜなら、変色している部分は自分自身のものであり、さびは自分自身の内部における深い無価値性のしるしであると見なすからです。
なおも 自我の目標を保ち、それらの目標に自分自身の目標として奉仕したいと思う人は、彼のガイドの指令に応じて間違いを犯すことはありません。
このガイドによる導きは、罪は間違いにすぎないと信じることは過ちであると教えます。
というのは、罪が単なる間違いであるとしたら、罪のゆえに苦しむ人はいないからです。
このような訳で、私たちはもっとも信じることが難しい選択のための基準にたどり着きます。
なぜなら、その明白性は数多くのレベルの曖昧性で覆われているからです。
もしも、あなたの選択に関して罪悪感を覚えているとすれば、あなたは 自我の目標が実在的な選択肢の間に入ることを許したのです。
かくして、あなたは二つの選択肢しかないことに気づかず、あなたが選択したと思っている選択肢は恐ろしいものに見え、実際には無にすぎないというにしてはあまりにも危険であるように見えます。
すべてのものは、大切であるか大切でないかのいずれかであり、価値があるかまったく求められることがないかのいずれかであり、きわめて望ましいか得るために努力する価値がほとんどないかのいずれかです。
まさにこの理由で、選択は簡単なのです。
複雑性は単なる煙幕以外のなにものでもなく、いかなる決断も難しいということはあり得ないという非常に単純な事実を隠します。
これを学ぶことによってあなたは何を得ることができるでしょうか。
それは、あなたが易々と痛みを感じることなく選択することを可能にしてくれるだけのものではなく、それよりもずっと偉大なものです。
「天国」そのものは空っぽの手と開かれたマインドで到達することができます。
空っぽの手と開かれたマインドは何も持たずにやってきて、すべてのものを発見し、それを自分自身のものとして宣言します。
今日、私たちは、自己欺瞞を脇に置き、真に価値がある実在的なものだけを大切にするという正直な気持ちでこの状態に到達することを試みます。
それぞれ15分間の長い練習時間を2回設けますが、それぞれの練習を次の言葉で開始します。
『私は価値のないものは大切にしません。そして、価値のあるものだけを私は探求します。なぜなら、私はそれだけを発見することを望むからです。』
それから、何ものにも邪魔されることなく「天国」の門に到達するすべての人を待っているものを受け取ってください。
「天国」の門は、その人が近づくとパッと開かれるでしょう。
自分自身に不必要な荷物を収集することを許し始めた場合には、あるいは、あなたが直面する困難な決断をあなたが見ていると信じ始めたときには、すぐに以下の単純な思いで答えてください。
『私は価値のないものを大切にすることはしません。なぜなら、価値のあるものは私に属するからです。』