奇跡講座テキスト編10章 10-0 序論

奇跡講座(奇跡のコース)テキスト編10章 「病気の偶像」より10-0本文

 

10-0 序論

ACIM-Text- chapter10-0-1

あなたに恐れを抱かせたり愛に満る思いを抱かせたりするのは、『あなた自身』のみです。

あなた以外には何も無いからです。

時間と永遠とは両方とも自分の心の中にあり、あなたが時間は単に永遠に帰り着くための手段だと見て取らない限り、心に葛藤を生じさせることになります。

自分の身に何が起こっていても、その原因は自分以外の要因だと信じる間は、時間をそのように見て取ることはできません。

時間はあなたの想念の通りになるだけであり、それをどうするかという責任を自分から取り上げる者は、何もこの世界にないと分るようになる必要があります。

神の法則を犯せると自分で思い込むことはできても、それから逃れることはできません。

そうした法則は、あなたを護るために定められたのであり、あなたの安全と同様、犯されていません。

 

ACIM-Text- chapter10-0-2

神はあなた以外には何も創造しなかったので、他には何も存在しません。

というのは、あなたは神の大切な部分だからです。

神以外に何が存在できるでしょうか。

神を凌ぐようなことは何も起こるはずはありません。

なぜなら、神を除いては実在的なものは何一つないからです。

あなたが創造したものはあなたと同様に神に加わるのですが、あらゆるものは常にあるのだから、何一つ変わったものは加えられません。

あなたを動揺させるものがあるとすれば、束の間の命しかないものしか考えられません。

しかし、もし、あなたが神の唯一の創造であり、永遠なるものとして創造されたのなら、どうしてそのような束の間の命しかないものが実在するでしょうか。

あなたの神聖な心が、自分に起こる全てのことを定めるのです。

あなたが知覚する物事に、それぞれどう反応するかはあなたの責任です。

それは、あなたの心がそうしたものをどう知覚するのか決めるわけだからです。

 

ACIM-Text- chapter10-0-3

神はご自身に確信を持っているので、あなたについて御心を変えるということはしません。

そして、神が分かっていることを知ることができます。

なぜなら、神はそれを自らのためにのみ知っているのではないからです。

神はご自身のためにあなたを創造しました。

しかし、あなたにも自分自身のために創造する力を授けているので、あなたは神に似たものなのです。

それゆえに、あなたの心は神聖です。

神の愛に勝るものが有り得るでしょうか。

そして、何があなたの意志に勝ることができるでしょうか。

その意志を越えて、あなたの心を動かせるものは何一つありません。

あなたは神の内にあるので、あなたがあらゆるものを含んでいるからです。

これを信じさえすれば、いかに何事もあなた次第か、それを悟るでしょう。

何かがあなたの心の平安を脅かす時には、自分自身に聞いてみることです。

「神は私について御心を変えられたのだろうか」、と。

そのあと神の決断を受け入れなさい。

それは本当に変わらざる決断だからです。

そして、自分自身についてあなたの心を変えないと拒否することです。

神はあなたに逆らって決めるようなことは絶対にしません。

そうでなければ、神が神自身に対立することになってしまいます。

 

奇跡講座(奇跡のコース)テキスト編第10章 「病気の偶像」目次

10-0 序論

10-1 神のうちなる我が家にて

10-2 忘れるとの決断

10-3 病気の神

10-4 病気の終わり

10-5-1 神を否認すること(その1)

10-5-2 神を否認すること(その2)

 

奇跡講座(奇跡のコース) テキスト編、ワークブック編、マニュアル編 各目次

テキスト編 1章~31章 目次

ワークブック編 レッスン1~365 目次

教師のためのマニュアル編 1~29 目次

スポンサーリンク

関連記事

目次

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る Top